結婚式の二次会ではどんなことが行われるの?

二次会の服装


フォーマルな服装結婚式の二次会にどのような服装で行けば良いのか、と考えてしまう方もいるかもしれませんが、二次会はそこまで深く考えることもありません。
特に、参加してくれるのがほとんど友人や知った仲の知人、身内というケースだとフォーマルな格好が浮いてしまうということもあります。

もちろん、ラフすぎる格好もマナー違反となりますから注意しましょう。
どの過ぎたフォーマルもNGとなりますし、男性の紋付き袴も新郎より目立ってしまいそうですから基本的にはダメです。
二次会での服装は正直会場の雰囲気などによっても変わってきますから、会場に合わせた格好をするのがもっとも無難かもしれません。
オシャレなレストランなどだとフォーマル寄りな格好が望ましいでしょう。

カラオケボックスやライブハウスなどを使った二次会だとカジュアル系の格好でも大丈夫です。
もちろん、最初に言ったようにあまりにもカジュアル過ぎるのは問題ですが、適度にカジュアルな格好なら問題ありません
ただ、女性の場合は夏場でもタンクトップやキャミソールのような露出の多い格好はNGとなります。また、当然ですが素足もオールシーズンNGですから注意しましょう。ほんの少し余所行きのオシャレカジュアルな格好を意識しましょう。