結婚式の二次会ではどんなことが行われるの?

バンドの生演奏なども


挙式や披露宴にはそれなりのしきたりやスタイルが存在しますが、二次会にはそのようなものはあまりありません。自由な演出が可能となりますし、基本的に参加者がみんなで楽しめればそれで大丈夫といった面があります。
そのため、10の二次会があれば10通りの二次会があると言っても過言ではないのです。

バンド二次会の会場がライブハウスというケースも近年では増えてきました。
特に若い新郎新婦の場合だとライブハウスなどを貸し切って二次会を行うことは多いです。
友人の有志によるバンド演奏が行われたり、ゲストでテクニックのあるバンドが呼ばれていたりもします。
多くのライブハウスではバーカウンターなどが設置されていますし、軽食を出せるところも多いです。
また、ライブハウス側が結婚式の二次会プランなどを提供していることも多いですよ。

ライブハウスを使ってクラブパーティーのような楽しみ方をするケースもあります。プロのDJを連れてきて音楽を流したり、参加者全員でダンスをしたりして楽しむこともあります。
お年寄りが多い二次会だとこのような会場を使って楽しむのはやや問題があるかもしれませんが、新郎新婦も若く二次会に参加する方もほとんど友人ばかりというケースなら充分アリです。